ゼロカラ【ゼロ円から始める不労所得生活】

不労所得生活を目指してブログやYouTubeなどネットで稼ぐノウハウや実例をご紹介していく現在進行形のブログです。

【実際に利用中】ブログデビューにおすすめ!商用利用可の無料ブログ3選【比較】

ブログをやるならはじめから自分でサーバーを契約してWordPressで始めろ!という情報も多く出回っていますが、
ブログは初めて!という時にいきなりお金を払うのは抵抗がある方も多いと思います。

そんな時はまず、無料ブログからはじめてみましょう!

カスタマイズ性が低かったり、ブログ側の広告が表示されてしまったり、とデメリットもありますが、あなたが書いた記事はもちろんあなたのものですし、いずれ有料で本格的にブログを始めるときに再利用することもできます。稼がなければいけない状況を作ると頑張れる!という人もいますが、逆にリスクを背負うことで「稼ぐこと」を急いでしまって失敗することもあります。感覚を掴むという意味でも少しでも不安がある方はまずは無料ブログでノーリスクで始めてみることをおすすめします!

無料ブログと有料サービスで何が違うの?

「サービスによる」が結論ですが、だいたいの感覚を掴むために最初に両者のメリットデメリットのイメージをお伝えしておきます。

  無料ブログサービス 有料サービス(WordPress)
初期コスト(目安) 0円 1000~2000円程度が一般的
運用コスト(目安) 0円 サーバー費用:月100円〜600円程度
ドメイン費用:年1〜1000円程度
WordPressテーマ:無料or1万〜3万円程度
始めるための準備 IDを取得するだけでOK サーバーの契約
ドメインの取得
WordPressの導入など
カスタマイズ性 基本的に低い 自由
ドメイン サブディレクトリ/サブドメインなど 基本的に独自ドメイン

 

商用利用可のおすすめ無料ブログ3選

はてなブログ

画面引用:はてなブログ

 

まず、本ブログもお世話になっている「はてなブログ」をご紹介します。

はてなブログ株式会社はてなが運営している無料ブログサービスです。
株式会社はてなは2016年2月24日に東証マザーズ市場に上場している大きな会社ですので、ブログサービスが急になくなってしまうという心配はまずないでしょう(外部サービスである以上100%とは言えませんが!)。

はてなブログでは無料の「HatenaBlog」と600円/月(税込)〜の「HatenaBlogPro」の二つのプランが用意されています。

  無料プラン 有料プラン
ドメイン サブドメイン 独自も可能
カスタムURL設定
商用利用 可能 可能
テンプレート数 多い(共有テンプレートが半永久的に増加) 多い(共有テンプレートが半永久的に増加)
カスタマイズ性 低い 普通
レスポンシブ対応 ×
データ容量 300MB/月 3GB/月
複数ブログ 3個まで 10個まで
複数人利用 ×
記事以外のページ作成 ×
AMP対応 ×
サービス側の広告 あり 非表示設定可能
はてなブログに登録してみる

 

ライブドアブログ

画面引用:ライブドアブログ


みなさんにも馴染みの深い、あの「LINE」を運営している「LINE株式会社」が運営しているブログサービスです。
以前は無料/有料プランが用意されていましたが、2015年5月1日から無料プラン一本に統一されています。

  無料プラン
ドメイン サブディレクトリorサブドメイン
(自分で契約すれば独自ドメインも選択可能
カスタムURL設定
商用利用 可能
テンプレート数 少ない(公式テンプレートのみ)
カスタマイズ性 普通
レスポンシブ対応 ×
データ容量 開設時10GB+毎日容量増加
複数ブログ 1IDにつき10個まで
(複数IDの取得が可能なので実質無制限)
複数人利用
記事以外のページ作成 ×
サービス側の広告 あり
(NPO、公共団体などなら非表示設定可能(審査あり))
ライブドアブログに登録してみる

 

FC2ブログ

画面引用:FC2ブログ

 

アメリカの会社であるFC2, Inc.が2004年から運営しているブログサービスがFC2ブログです。
その特徴はなんと言っても無料とは思えないほどの高いカスタマイズ性です!共有テンプレートは無限と言っていいほど用意されており、今も増え続けています。
FC2の共有テンプレートではAkiraさんが有名です。
無料で利用できる「FC2ブログ」と月額275円〜の「FC2ブログPro」が選択できます。

  無料プラン 有料プラン
ドメイン サブドメイン
(FC2ドメインで契約して独自ドメインも選択可能)
サブドメイン
(自分で契約すれば独自ドメインも選択可能)
カスタムURL設定 × ×
商用利用 可能 可能
テンプレート数 とても多い(共有テンプレートが半永久的に増加) とても多い(共有テンプレートが半永久的に増加)
カスタマイズ性 高い 高い
レスポンシブ対応
データ容量 2MBまで/1ファイル
最大10GB
5MBまで/1ファイル
総量無制限
複数ブログ 1IDにつき1個まで
(複数IDの取得が可能なので実質無制限)
1IDにつき1個まで
(複数IDの取得が可能なので実質無制限)
複数人利用 × ×
記事以外のページ作成 × ×
サービス側の広告 あり 非表示設定可能
FC2ブログに登録してみる FC2ブログの登録手順を詳しく見る

 

それぞれの無料プランを比較

  はてなブログ ライブドアブログ FC2ブログ
ドメイン サブドメイン サブディレクトリorサブドメイン
(自分で契約すれば独自ドメインも選択可能
サブドメイン
(FC2ドメインで契約して独自ドメインも選択可能)
カスタムURL設定 ×
商用利用 可能 可能 可能
テンプレート数 多い(共有テンプレートが半永久的に増加) 少ない(公式テンプレートのみ) とても多い(共有テンプレートが半永久的に増加)
カスタマイズ性 低い 普通 高い
レスポンシブ対応 ×
データ容量 300MB/月 開設時10GB+毎日容量増加 2MBまで/1ファイル
最大10GB
複数ブログ 3個まで 1IDにつき10個まで
(複数IDの取得が可能なので実質無制限)
1IDにつき1個まで
(複数IDの取得が可能なので実質無制限)
複数人利用 × ×
記事以外のページ作成 × × ×
サービス側の広告 あり あり あり

それぞれ長所短所があるので自分にあったサービスを利用しましょう!

とはいえ読んでいるだけではわからないことも多いと思います。
わからなければまずは全てのアカウントを作ってみて、実際に記事を作成してみましょう!なによりそれが「無料」のいいところです!

みなさん素敵なブロガーライフを!